2018年下半期ニコマス20選

今回も開催ありがとうございます。
ブロマガで参加いたします。
基本レギュレーション
対象は2018年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント) 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可) ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります。
https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/80.html
-------------
2018年の下半期はかなり多くの動画を見れたので、何も考えずに20選の選別をした時点で候補が90件ほどありました…
選びきれなかったので、合作は基本的に選ばずに個人作を中心に選んでいます。
(それとなくセットリスト風にまとめてるのでよろしければ→mylist/64112078)

01_im@s_SnD】乱舞【星井美希 / 明P さん



ひたすらに美希のダンスを中心に進んでいく動画、高速なダンスと暗闇で金髪が際立ってシルエットが大きく見えて魅入る気持ちの良い動画
-------------
02_【アイマスRemix】ヴィーナスシンドローム -PowderCheese Remix- / 粉チーズ さん(アレンジ:粉チーズさん 映像:FlickShotさん)

アレンジ:粉チーズさん、映像:FlickShotさんのヴィーナスシンドローム
基本的に私は映像の目線になるのですが、FlickShotさんの細かい音にキメてくる小気味良い演出が粉チーズさんのアレンジにバッチリと嵌っていて、すごく良いコンビだなーって思います。
-------------
03_【im@s】VORACITY / ふくらみさん


玲音・詩花・プロジェクト・フェアリーの「1vs1vs3」の構成で進んでいくのが巧い。
3組の登場順であったり冒頭の足踏みで繋いでいくカットだったり、上手く拮抗している緊張感があって好き

-------------
04_【MAD】雅涼群舞【im@s_SnD】 / ららこP さん

ららこPさんの動画はダンスのカットのみで構成されていながらも、緊張感というか…とても動画に力があるなと視聴しながら良く思います。
それに加えて、雅涼群舞は「ダンス合戦」に合わせてデレ・ミリ混合の多種多様なMVが出てきて構成も良かったです、メッチャ楽しい動画
-------------
05_【ミリシタMAD】Lovin' Junk / メルカディアン さん

メルカディアンさんは要所で目を引くような派手な演出を用いながらも、基本は凄く丁寧なダンスのシーン選びと綺麗な映像の補正で仕上げてくるので総合的な完成度が高いなーと、どの動画を視ても思います。
(どれにしようか迷いましたが、Lovin' Junkは逆光になるのり子の演出が特に好きなので)
-------------
06_デレステMAD Confession / なかがみ さん

基本的な空間がとても綺麗ですよね。
デレステでこういった質感や空気感がだせるんだなーと良く参考にしています。
他にもサビで出てくる手書きのシーンであったり、ドキッとするような演出が散りばめられていて、メリハリがあって良いです。
-------------
07_デレマスの魔女 / yosh さん

クレイジークレイジーのMVを使った動画が沢山でましたが、その中でも「デレマスの魔女」は選曲とMVがとても噛み合っていて、それに溶け込むようなリリックの出し方をされているので全体的な雰囲気が良く世界観に引き込まれます。
-------------
08_デレステMAD / ekitaimary さん

ekitaimaryさんの2018/09/25投稿の佐久間まゆデレステMADです。
こちらもアイドルに対する選曲や魅せ方がドキッとするような表現だなって思います。
色々と知識が深そうな人なので、引き出しが多いんだろうなと感じます。
(固定ツイートのあんきら動画も凄く好きです)
-------------
09_【im@s_SnD】Gee / 戸次 さん

アイドルが皆かわいいくて好き。
ダンスのカットが「長回し」なのか「上手にカットしている」のか分からないぐらい自然に流れて行ってると思います。
曲とアイドルとダンスが調和していて、凄く没入感があります。
-------------
10_【im@s_SnD】あの夜のように / よぅ さん

よぅさんはカラフルなグラデーション・光の演出だったりと、綺麗な画面の作り方をしている方ですが、そもそもの選曲が個人的に好きな時が多いです。

色々と迷ったのですが、エターナルハーモニー良いなって思って。
-------------
11_【デレステMAD】はしゃいじゃってもいいんじゃない?【ハートウォーマー】【井村雪菜】 / ぐらだ さん

井村雪菜さんと「ハートウォーマー」がとても可愛く踊ってるMV
視てると雰囲気が良くて、かわいいな!って思います。

色んなジャンルや雰囲気の動画がありますが、やっぱりこういった動画は良いなって思います。とても素敵な作品です。
-------------
12_【Cleasky】虹色Someday / もじ さん

こういう動画を作りたいな!って実は思っていました。
アコースティックな雰囲気が似合うアイドルは何人か居てると思っていて、Clearskyも似合うだろうなーと思っていた所にこの動画が…
コミュのシーンも入れつつドラマCDを再現していたりと、描写力が凄いです。
-------------
13_記憶の整理 / きよぽん(回P) さん

楽しい日常が一転、非日常になる感覚がゾクっとします。

楽曲は「Chouchou - 1619kHz」、曲自体は知っていましたが、アニマスの日常に合わせるのは凄いなと素直に思いました。
アニマスの日常を奇妙な夢みたいな映像に一瞬で変える補正であったり、割と本気でゾクっとする映像だったりと…見応えがありました。
-------------
14_踊 Photo Studio / 残機F さん

凄くシンプルで自然に流れていくのため、初見時は気づかなかったですが、シャッタチャンスを捉えるように組まれたダンスや関ちゃんの可愛さが伝わってくる動画の作り方など、凄く上手だなって思います。
残機Fさんはこれが初投稿で他にも動画を上げてますが、どれもMVの作り方が異様に上手くて凄くて凄い。
-------------
15_【im@s_SnD】 MONOLITH [Blue Genealogy] 【ミリシタMAD】 / カワセミンP さん

インストは歌詞が無い分情景とか情感が現れるので、ソコにピッタリとハマると凄く気持ちの良い動画になりますね。
13人ライブに繋がるバトンタッチのリレーが(途中でTPが挟まったのも含めて)曲調も合わせて鮮やかに走り抜けた感があって好き。
(あと、いつも広告ありがとうございます)
-------------
16_リトルグッバイ(rmx) / NGR2 さん

白に溶けていく様がとても綺麗です。
だんだんと輪郭が溶けて水着と髪以外の境界があやふやになっていく様がとても綺麗だなーと…長尺ですが、スッと引き込まれていく感覚が好き
こういった感性を持ちたいなーって思ってます。
-------------
17_T♡W♡E / かりふら さん

「ネガフィルムの中で 鴉は光り輝く」

こういう動画の構成や画面は何処から引っ張ってくるんでしょうか?
天使の輪っかが悪魔のツノのように見えるシーンがいくつかあって象徴的だなーと感じます。
表現力があるっていうのはこういうことなんだろうなーと、かりふらさんの動画を見ていると良く感じます。
-------------
18_ERASER / kiiro_sponge さん

冒頭のシーンでグッと引き込んで真のダンスと曲と空間に没入するというか…
上手くは言えないですが、ただただ良かったなって感覚が残ります、ひたすらに綺麗。
(ダンスはコンテンポラリー風なのかな?とは思います)
-------------
19_ほんとのきもち / 騒烈 さん

プロデューサーとしての思いや、佐藤心への気持ちを伝える手段として高橋優を持ってくるのも、MVの選び方や動画の見せ方もやっぱり熟練だなと思いました。
今期で個人的には一番好きな動画かも知れないです。素敵だなって思います。
-------------
20_【#17P_PRISM】蒼い鳥 × 高垣楓【人力VOCALOID&ロックアレンジ】 / 左々右 さん

PRIZM「Dark」のトリを務めた左々右さんの動画(デレンジでも初日のトリを務めてましたね)高精度な人力と絵やアレンジが1分弱の動画に凝縮されていて、初見時は殴られたような感覚でした。ブロマガを見ても、表現したいことを上手く落とし込んだのだなーと思いながら、実現するための手段の豊富さが凄いなと思います。

-------------
21_【ニコマス17年P合作】PRISM『Dark』 #17P_PRISM / レタス/紙魚 さん
後これ一選

お疲れ様でしたの意味も込めて、あとこれ一選は「17年P合作PRISM」を選出します。

長尺の動画を何回か組んだことがあるので、セットリストは大変だったろうな…と参加者ながらに思います。
セットリストをトーン(色調)で分けて来たのが上手い構成だなと思いました。
動画のテーマカラーをトーンで振分けるだけで「ある程度のまとまりが生まれるのだなー」と驚いたのと、色んな作風の動画が林立しているなかで上手く一つの作品にまとめた手腕が凄いですね。
今回の運営陣の時に参加できて良かったです、ありがとうございました!

-------------
↓ここからはあくまで選外ですが、いくつか動画を紹介していきます。
(選別しきれなかったのと、せめてコメントを残したいなと思って)
-------------
22_【ジュリア生誕祭2018】死ぬんじゃねぇぞ【MAD】 / ちゅーじん さん

ロキのMADは今季たくさんありましたが、ちゅーじんさんのロキはボカロPV感もあり沢山の要素が詰まってるなーって楽しく視ていました。
(恐らく)音源も2曲からmixしていますし、音声の編集・タイポグラフィ・エフェクトも多種多様なので演出の見本市かな?ってぐらいには編集力が高いなと思いました。
-------------
23_類と次郎でクレイジークレイジー / 動物園の馬 さん

こういう力業は好き!

初見時は確かに実現可能だなーとは思いましたが、癖が強い。
-------------
24_先輩と同じ大学に行く話 / あやいず さん

「フレちゃん留年しなきゃだねー」

フレちゃん何年留年するの?ってツッコミは置いといて、タイトルと投コメでもう既に良いなって思いました。2人の関係性が自然と想像できたりして、目の付け所というか…いつも表現力が凄いなーと思いながら視てます。
-------------
25_カムバック! / 五○ さん

こういう動画を作りたいな!って実は思っていました。(2回目)

実はDEPAPEPEのsky!sky!sky!で作ろうと思いつつ途中でボツになったことがあり、ギターインストは難しいな…と思っていました。
青春カムバックで動画を上げたのを視聴して「こういう風に作れば良かったんだな…」と思った記憶があります。
五○さんのこういった感じの動画も好きです。
-------------
26_【NoNoWire18】当統 / ノヂエ さん

ノヂエさんは凄く早いペースで、短い動画を実験的な作風で上げているなーと思っていたら、あっという間にアンダーグラウンドな世界観を確立されていったなと眺めていて思いました。

投コメ・マイリストのコメントを含めた世界観やノヂエさんのキャシーがこれからどういう風に見れるのか楽しみにいつも見ています。
…と思っていたらノヂエさんはいったん一区切りみたいですね、また気が向いたら投稿して下さい、楽しみにしています!
-------------
27_【デレステMAD】HAPPY【北条加蓮】/ 朔銀 さん

こういう動画を作りたいな!って実は思っていました。(3回目)
朔銀さんと色々と被るなーとは思ってましたが、「pharrell williamsのHAPPY」という選曲まで合致するとは思わなかったです。
しっかりと元MVを踏襲していて「こういうのが見たかったんだよな」と嬉しくなりました。

…実は朔銀さんとの曲かぶりは(作りたいな!も含めて)3曲目ぐらい?で、実際に投稿動画が一つ被ってたりします。
気が合うを通り越した何かがあるのかも知れない…
-------------
28_BIRSTELLA_prefix / あるせ悠P さん

あるせ悠Pさんも自分の世界観を確立している人だなと思います。
これはどちらかというと一次創作に近いらしいですが、静謐だが不穏な雰囲気が個人的に好きでした。
-------------
29_[ MAD ] ハニー!ミキの暇つぶしに付き合ってほしいの! [ 星井美希誕生祭2018 ] / ゆっぴ さん

「再生と停止」がモチーフなんでしょうか?
ストップモーション的な動きと怠惰な曲調が合っていて素敵だなと思いました。
MADの作り方が流石に堂に入っているなと思います。
-------------
30_【ミリシタMAD】Anemone【矢吹可奈 / まれい さん

まれいさんの動画はどれも好きです。
色調というか、全体の空気感をどうやって演出しているんだろうか?と疑問に思いながら良く動画を視ています。
ホントに素敵だなと思います。
-------------

以上、選外を9本含む、30本の動画の紹介になりました。
個人的にニコマス20選はMADのランキングを決めるのでは無くて、お互いの好きを持ち寄る企画かな?と思ったのでこういった形になりました。(これでも選別はしています…)

…少しだけ未だ支持基盤の少なそうな人を優先しましたが、それでも18年に投稿された方は凄く良い動画を作る方が多いですよね。