2019年上半期ニコマス20選

今回も開催ありがとうございます。
ブロマガで参加いたします。
基本レギュレーション
対象は2019年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント) 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可) ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります。
https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/95.html
-------------

01_【ミリシタ】Electro Accelerator【春日未来】 / 妖狐P さん



近未来ちゃんカッコいい!!シンプルなエフェクトが(色んな意味で)光る、ライトバースト的な表現が秀逸でした。
-------------

02_【6th_st@ge_FF】We Break It / FlickShot さん

FlickShotさんらしい「揺れる」エフェクトの使い方だなーって思います。サビ前に挟まる静止画で効果的に緩急が付いていて素敵でした。
-------------

03_W.G.R.C.A [moonbug Remix] feat.Lipps / デルソル さん



LIPPSのヴィジュアルを前面に押し出していてフェス!って感じが好き(音圧!!)、カッコイイが煮詰ってる
-------------

04_【MAD】Monster / ららこP さん

流石!なダンスのキレと雪歩と真に焦点を絞ったような作りが印象的でした。
(Ole Børud聞き始めたよ)
-------------

05_moonriver / かりふら さん



この静謐な雰囲気が好き、度々と見返していました。
-------------

06_ウォーキング・イン・ザ・ダークネス松田 / 池谷直樹踊り食い さん

PV系の動画のお手本のような画調とMVのカットの仕方でした。
シーンチェンジにフェード等を使わずに細かく連続に切れるのは流石だと思います。
-------------

07_デレステMAD】混ざる愛/ よぅ さん



全体的にコケティッシュな感じが好き。
一ノ瀬志希の「ミスティックエリクシル」の衣装が似合う雰囲気を作り出していたのが好きだなー
-------------

08_くゆらす/ 残機F さん

残機Fさんホントに上手で凄いなーって、主力の演出を軸にあくまで丁寧に魅せていく…
これもPV系のお手本のような動画だと思います。
-------------

09_デレステMAD】カウントを数えろ【デレソンツアー4】【桐生つかさ】/ 湖山信太郎 さん・バリバリP さん

あまり普段は触れないim@s創作曲ですが、映像とも合っていてスッと違和感なく聞けました。男性ボーカル的な強さもつかさ社長らしくて好きです。
-------------

10_ブレイド・レイド・バガボンド【巴誕 2019 単品】/DALUMA♪ さん



DALUMA♪さんの動画を視聴するたびに本当に同じデレステ素材なんかな?って気持ちになります。2分間のアニメーションって感じでとても良いですね。
-------------

11_Polygon/五○さん・蟹ジャムさん

私は五○さん・蟹ジャムさんが疾走感Pだった時代を知らないのですが…どういった活動をしていたのか少しだけ知れた気がしました。

-------------

12_シジョー最大の侵略/eitei さん

天才かな?

-------------

13_ice cold summer madness/あやいず さん

画調が淡くて綺麗、心地よくてボーっと観てられる。

-------------

14_4 Luxury 『花ざかりWeekend Warrior』/終わり詩 さん

シンプルにカッコ良いカットアップの映像、ドラム麗花さんパート好き。

-------------

15_しかしそれは夜明けでもある/ヘルシア さん

なんとも言えない抒情的な感覚に陥る、これから何かが始まりそう。
こういった情景が浮ぶような作品好きです。

-------------

16_live/きよぽん さん

「不可思議/wonderboy」も「Nujabes」も既に鬼籍に入っていて、各々の「アニメ」アイドルマスターの物語も完結して止まっている、その中で「新しいMADが作れると言う事」

止まっているけど、それでも進んでいる、色々と感情が揺さ振られる、そんな風に思いました。

-------------

17_タイムマシーン 三船美優/フケデエメセヘレ さん


【三船美優】過ぎたこと ar1734025

「とびきりのおしゃれして別れ話を」から時間が動いて、一年越しのアンサー
良いショートフィルムを視た様な感覚でした。

-------------

18_【MAD】ONE SCENE【真壁瑞希】/Clank さん

MVと静止画の切替わりや、一つずつのシーンが綺麗に纏まっていて凄く調和のとれた映像だと思います。
冒頭のメリーが素敵。

-------------

19_【6th_st@ge_FF】つむぎのファンファーレ/もじ さん

もじさんがMVの枠を外すとこういう風になるんだなーと…
優しい作風だなって思います。

-------------

20_おどるたび/bmp さん

今期の一番好きな動画です。何回も繰り返し視てました!
ずっと観ていられる優しい雰囲気が大好き。

-------------

あとこれ一選
MADLIVE EXP!!!!!vol.440



MLEのこれまでの歴史は知らずに、告知動画とフライヤーの参加者(メンバーが濃い)の内容を視て、放送を楽しみにしていました。(MLEが終わった後に他のも視ました。)

一視聴者として過去の知らない名作や、普段は観ないAMVに沢山出会えて本当に楽しかったです。
投稿者としては色々と気づいたことも多かったです。

好きなパートは…
Day.1だと【TS録画】MADLIVE EXP!!!!!vol.440 [DAY1 [11] 破 ]
Day.2だと【TS録画】MADLIVE EXP!!!!!vol.440 [DAY2 OP~[01] 序 ]

区間だと
Day.2の「急」
が特に好きです。

主催の津名さんおよび運営の皆様、ありがとうございました!楽しかったです!

※余談
[DAY1 [04] 序 ]にてF.O.U.L.byレイジー・レイジー[デレステMAD]
[DAY2 [13] 急 ]にて
「Flash Light Baby」Four Luxury[ミリシタMAD]
を引用して頂きました。参加はしていないのですが、MLEに参加できた感覚で嬉しかったです。
-------------

ここから20選に入りきらなかったのとか紹介とか

21_【満月の夜】/caP さん

アダルトな雰囲気が素敵な動画、個人的にはこういう雰囲気をもっと視たいなと思っています。

-------------

22_予復/ノヂエ さん

予復2
ノヂエさんは常々、表現を探求しているなーと思っていましたが、予複は斜め上過ぎて笑ってしまった。凄いセンス

-------------

23_My bloody valentine/若依 さん

19年Pの方の処女作をご紹介、画質は意図的では無いにしろ適切な粗さが映像とマッチしていて素敵でした。

-------------

24_【ミリシタMAD】Don't you want me ?【七尾百合子】/トーバン さん

こちらも19年Pの方の処女作、洗練された画面作りと前・後半で雰囲気を変えるのに、衣装チェンジの演出のみで達成しているのはお見事でした。

-------------

25_【アイマスMAD】ボンツビワイワイ/まさか! さん


19年Pの方の処女作(なのか??)、MLE視てました!
膨大な素材量の管理と、歌詞合わせの切り替えが新鮮で素敵でした。

…私は普段1曲のMVで3分の動画とかを作るタイプなので、素材の管理の仕方とかを見習いたいなーって思います。

-------------

※※_自薦枠


今期の自薦枠、お時間あれば是非