2020年下半期ニコマス20選

TIGHT ROPE / gu さん


痺れるカッコよさと圧倒される映像の強さがあって、その感覚が凄く美希っぽさがある
guさんの今期の他の動画、全部切れ味が凄い!!ヤバい!!凄い!!!

【最上静香】Aoi / PatchworkP さん


カメラワークの巧みさや無駄の無いシーンチョイスが相まって作品にガッツリと没入していく感覚、映像の完成度が高いなと思います。仕上がってる

【MAD】Just Like @n Ogre【白坂小梅】 / しかりよ さん

お洒落な映像が素敵な小梅ちゃんの動画
MVチャンネル風のレイアウト良いよね
(M-on!TVとかスペースシャワーTVみたいだなーって)

我那覇響『My LIVE』【ミリシタMAD】 / KutoriP さん

沼倉さんの曲で響が踊っていると、My LIVEという曲が元々「我那覇響のために作られたんじゃないかなー」といった錯覚からの没入感があって良かった
その没入感を誘う編集もとても丁寧で好き

四条貴音】GLAMOROUS SKY / 阿羅他@アラタ さん

上述の「My LIVE」と好対照だなと思います
「My LIVE」が丁寧な編集でMAD的だとしたら、「GLAMOROUS SKY」はマイクパフォーマンスと演出が相まって、凄くMV的だなーと
「演奏してるだけのミュージックビデオ」が好きな人なので、こういう雰囲気はとても好き

犬 / きよぽん さん

犬っぽい(オオカミ?)の響と猛獣使いっぽい亜美真美のトリオ
ニコマスで矛盾塊っぽいの視ると思わんかった
こういうクレイジーなのをサラッと出してくるので回P好き(褒めてる)

ねこのカーニバル / 途方 さん

こっちはネコっぽい美也(かわいい)
ダンスと曲もそうなんですけど、全体の色調やバックダンサー(ピュアワンピースかわいいね)込みでとても綺麗に調和していて雰囲気が良いなーと思います

ふとした時に良く見返している作品

アップルティー / 捕虜 さん






………良いよね

kiss / よぅ さん

CRCK/LCKS(クラックラックス)良いよね
好きなアーティストの作品を見つけた時って凄く嬉しいなーって気持ちになる
オレンジの暖かい色合いが素敵でした

週末に繰り出して / フケデエメセヘレ さん

フケデエメセヘレ さんの「担当の動画の話(ar1942745)」でフケデエメセヘレさんの担当(美優さん・真乃ちゃん・風花さん)の3人組はバランスが良くて素敵なユニットだなーって思います(ユニットでは無い)

実は風花さん主役で動画を作ったことがあって
(風になる[豊川風花])
お互いの風花さんに対する切り取り方の違いが見えて面白かったです

アイドルマスター「オー!リバル 」【杉坂海】        
            / あんこたっぷりみしお子P さん

毎度の事ながら、映像が本当に綺麗
情熱的な赤のルックが海さんに似合ってるなと思います

Alf Layla wa Layla / 紅ばめ さん

「手書きの凄い人」だと思ってたら映像作るの凄い人だった…
ゆめにっきの映像も凄く良かったです(他の投稿作も全部見ました)

Alf Layla wa Layla(千夜一夜物語)ということで、ライラさんの衣装やグリーンの目の色も相まって神秘的だったり、異国情緒があるなーと(グリーンの目って世界人口の2%らしいよ)
個人的にMLEの新作が一番楽しみな人

【MAD】CANDY COLOR DAYS【小日向美穂】 / てつ(XIAO) さん

「ポップでキュートな」って形容詞が似合うなーと
vivid手前の明るいトーンがとても美穂ちゃんっぽくて好き
今回は選べなかったですが、「棺担ぎのクロ。~廻想旅話~」凄く良かったです

躍らば踊れ! / 残機F さん

レトロな曲の雰囲気がじぇりぽに凄くあってる
軽快!な感じをダンスで表現できるの凄いよね(凄い)
間奏部分の軽快さは、見ていて本当に気持ちいいですね

残機Fさん、いいねの返信とか(他にもアイコンとか投稿者名)で「お茶目な人だなー」って思ってたんですけど…お天気ヤクザシリーズに参戦するとは思ってなかったので「投稿しました」ってニコレポを視た時は笑ってしまった(凄く良いと思います)

【MAD】陽気なリズムが地球を回す【デレステ】      
           / シャキシャキレタス さん

オールディーズ感が溢れる楽しい作品
サムネの莉嘉ちゃんのシーン好き
ほら、アイドルはギャングみたいなモノだし…

【MILLION OVERL@P!!】ラビットファー -Lump Sugar Remix-
/ cube さん・すくろーす さん

OVERL@P!!視てたんですけど、開幕ElectroSwingアレンジでテンション上がっちゃった
白黒のモノトーン調なんですけど、映像のズレだったり質感やカラーがレトロ感あってバッチリ曲と世界観がハマっていると思います、白のフィルムノイズが効果的で良いですねー

シャニマスMAD】WILD CHALLENGER【放課後クライマックスガールズ】 / みづ 光兵 さん

みづ 光兵さんのMADはどれも勢いがあって映像のリズム感が凄く好き、躍動感がある

あさひ in the Rain / ひななななめ さん

名作だと思いました(2つの意味で)
あさひはこういうことしそう(そして怒られてそう)

シャニマス】TekiPaki / ケプスト さん

ドラマCDみたいだなーと初めて聴いた時に思いました
SOUNDONLYだからこそ想像できる広がりがあって、聴き入ってしまいました
シャニマスMADはダンスが無いかわりに、色んな形の作品があって楽しいけどTekiPakiはその中でも凄く好き

【MAD】Virtual to LIVE -The CONTRAILs of THE IDOLM@STER- / unsung star さん

依羅グルーヴ事変でこの動画が流れる時に立ち会えて良かった、最高

以上でトリライトのニコマス20選とさせて頂きます。

_____________________________________________________

ここから下は延長戦です(どうしても選べなかったんじゃ…)

Monster / ららこP さん

以前も20選(2019年上半期)で選んでいるので…
今回は選外ですが、ららこPの作品でMonsterが1番好きかも知れない
緊張感が最後まで途切れずに続いてグイグイと引き込まれる

【岡崎泰葉】ファジータウン【デレステMAD】 / 私見P さん

映像から溢れるグルーヴ感が好き
私見Pさんの動画を視て泰葉さんをスカウトしました

lost in 雛菜 / 瀬畑 黒 さん

lost in ~シリーズ好き
シャニマス殆ど触ってない勢ですけど、この動画でちょっと雛菜が気になりました
ソロCDを聞いてみようかな


【MV作ってみた】スポーツ!スポーツ!スポーツ!【ミリオンライブ】
/ まるく さん

うみみカワイイ

シャイニーカラーズ の MUSIC VIDEO / がぉすP さん

THE IDOLM@STER の MUSIC VIDEOとかデレマスでMUSIC VIDEOもあるぞ!
岡崎体育のもつ空気感とか楽しい感じはアイドルマスターとの相性がちょうど良いのかも知れないですね

【疑似m@s】阿佐ヶ谷ロメリア / 魚実 さん

甜歌ちゃん…

MADLIVE EXP!!!!!vol.441 告知動画 / nagi_tohana さん

参加しています!!!!!
見てね!!!!!