2020年上半期ニコマス20選

今期のニコマス20選は、「上半期で初めて出会った人」を中心に選んでみました。

【岡崎泰葉】Are you kidding me【デレステMAD】/私見P さん


私見Pさんこれで初投稿??ってなる完成度
次作の「Booty Swing」も、凄く良いと思います。
(この作品の影響で岡崎さんにスカチケを使いました…)

旅するライラさん/紅ばめ さん


コメントに「好き」が並んでいて、そういう風に書いてしまうのがとても分かる素敵な作品でした。

DOLL/途方 さん


途方さん、素敵な動画をたくさん投稿していて凄く勢いがありますね。
ダンスシンクロがバッチリ合っていて、視ていて気持ちの良い作品です。
プルシアンブルーも好きだけど今回はDOLLで

【デレステMAD】Pallet中野有香】/にょっこり さん


カッコいい!!
エフェクトの使い方が綺麗、画面効果がかなり特徴的で良い雰囲気だなーって思います。

天空橋朋花】Butterflies&Hurricanes【ショートver】
/k10(ケーテン) さん


洋楽でこういう選曲良いですよね!
他の動画でも思いましたけど(sm36789033とか)、シーンの選び方が秀逸でカッコいいな!って思います。

【LiPPS】DNA【デレステMAD】/ゲキサムP さん

シーンチェンジとタイポグラフィにAMV的な編集を感じて、新鮮でした。
グネグネと動く


桐生つかさってかっけぇのよ/ダイボノ さん

「桐生つかさってかっけぇのよ」ってタイトルでこういう風にお出しされると凄く説得力がある


【R@P_M@STER】Super Duper (Rap Remix)/安定P さん

ヒプノシスマイク宜しく「タイポグラフィ+ラップ」の形式は安定Pさんの個性の一つだと思う

Eple / Dye the sky./カワセミンP さん


カワセミンPさん幾つかリスペクトやパロディの作品を投稿していますが、選択の幅の広さとそれを自作に落とし込む技術や発想は凄いなーっていつも思っています。


デレステMAD】月とラクダの夢を見た【ライラ】
/ライオミスタ さん

しみじみと良い、ライラさんかわいいね!好き


“X” in black/ららこP さん

「Super Duper」の雰囲気がこういうにシックな雰囲気にガラっと変わるの、ニコマスの醍醐味だなーって…流石のヒトコト


馬鹿にも衣装/残機F さん


アイマスファッションショー」のタグが付いていて、様々な衣装でアイドルが入れ替わり立ち代わり登場しますが…切替わりを感じさせない没入感がある。凄くシンプルなんだけど、パワーが凄い


佐久間まゆ「I beg you」/yellowjacket さん



46秒のシーンの表情を見せられたら選ぶしか無かった。
他の人の感想を聞いていると…私には凄く「新鮮」に感じましたが、昔からニコマスを視てる人は「懐かしい」って感覚なのが面白く感じます。


再生 / EScape【PerfumeM@ster】/鼻血が出た。 さん


EScape×PerfumeM@sterと言ったら、鼻血が出た。 さん。
安定のクオリティで、綺麗な作品でした。


Three scenes in a film【杜野凛世】/cube さん


cube さん、いつも画面造りが綺麗で素敵、lo-fiな雰囲気が凛世だなーって思います。


少女レイジー/眠࣪࣫ さん


マッシュアップって言われないと気づかないくらい、自然に聴けました。
裏に物語が潜んでそうな構成が良いですね


犀の角/まるいP さん


2人の間の空気感とそれを助けるブラーやフォーカスの演出が好き
心地よい雰囲気で、ずっと視ていたいなって思う作品です。


目が逢う瞬間、捕らわれて/rrinne さん


多くのアイドルが出てる中で、見終わった後に印象に残るのが歌織さんになる良い構成
とても艶やかな大人の空間


□/よぅ さん


よぅさん、今期も素敵な作品がたくさんあったけど迷いなく□を選べました。
切り取られた世界が見慣れた(日常の)MVを新鮮に変えてくれるようで、個人的に凄く刺さりました(こういう作品を作ってみたいな…)名作だと思います。


セクシー/地獄大甲子園P さん


ナイスバルク!/もうデカい!胸がケツみたい!\マッチョの豊洲市場


あとこれ一選

月刊新着ニコマスMAD紹介生/家具屋Pさん
ニコマス紹介生放送/むすひらPさん

あとこれ一選は「ニコマス紹介生」の2つの生放送を選ぼうと思います。
いつも楽しい場をありがとうございます!って伝えたかったです。

・視聴者として
 「新しい作品や作者に出会いたいな」と思っていても日常で観る余裕が無いと、既に知っている人の作品しか視聴しない傾向がどうしても私にはあるので…紹介生で新しく出会う人や作品に触れるのは凄く楽しいです。

 作品に絡めた解説や感想・過去の話なども、新しく入ってきた人間(私は17年に初めてニコマスに触れました)には新鮮だったり、作品の感想も自分と「同じだな・これは違うな」となる差異を勝手に楽しんでいます。

・投稿者として
 自分の作品の「生の反応を聴ける場」って凄く貴重だと思っていまして…特に「投稿して間が無くて自分の基盤を持っていない人」にとって、こういった場があるのはモチベーションの向上につながってるのではないかなーと思います。(「トリライト」としては、既に自分の基盤をある程度は持っていますが、私が新人の頃にこういう放送をたくさんして欲しかったな…)

 作品を選ぶ労力や、掛かる時間は本当に大変だと思うので、無理なく楽しめる範囲でお願いします!