2018年の自作動画を振り返る

初めましてトリライトです。ニコニコでMADやメドレーの動画を投稿しています。
(
早速ですが2018年に投稿したMADを振り返って行きたいと思います。
…軽い気持ちで始めましたが、22本ありました。非常に長いので気になる所を見ていくのがおススメです。

〈初めに〉
元々はアニメのシンデレラガールズがキッカケでデレステを始めて、メドレーの動画の投稿を始めました。


(代表作の52曲メドレーです。)

そんなことをしているとMADという文化を見つけました。
私はアーティストのMusicVideoを見るのが好きで、音楽は元から好きでしたが楽器は多少は触れるかな?ぐらいで、創作活動や表現はこれが初めてでした。
(文章とかも含めてね)

下の動画のような雰囲気をMADに落とし込みたいなと思ったのが切っ掛けだった気がします。

その後、動画を投稿してからニコマスという文化を知り、色々と影響されて今のようなカタチに落ち着きました。
(自分でも驚くほどハマっていますね…)

それでは、少し振り返りたいと思います。
(長すぎるので、基本はヒトコト感想です)

-------

〈振り返り〉

01_Dragons By CINDERELLA_GIRLS(デレステMAD) [2018/01/05]


使用曲(Dragons / Caravan Palace)

[感想]
Caravan Palaceのインストに合わせて、動画と動画の掛け合いで時間が進んでいきます。
「動画同士のかけ合い・重ね合わせ」は私の動画のテーマというか…「ブラッシュアップをして行きたいな」と思ってる部分です。

-ヒトコト感想--
・サビの部分が2泊でのシーンチェンジで進行していきます。
・裏拍でシーンチェンジしているよ!(跳ねる感じを出せてると思う。)
・Overのダンス良いですよね!(初期のMVの中でもメッチャ好きです。)
・大文字の使い所や文字の見せ方に課題が残りました。

-------

02_Kiss_my_Ass/by桜舞姫(デレステMAD)[2018/02/03]


使用曲(Kiss my Ass / Alice Francis)

[感想]
舞姫(相葉夕美塩見周子一ノ瀬志希)は、シンデレラガールズに興味があった頃に「桜舞う☆ハイカラロマンガチャ」とその劇場で凄く好きになった3人組。
(多分このカードが無かったら投稿自体してないんじゃないかな…というぐらいには切っ掛けになりました。)
どういうのが合うかなーと考えていて、18歳という「アイドルの中では」年上の部類だとか色々と考えてたらこうなりました。

-ヒトコト感想--
・[さくらふわり]相葉夕美のカードと劇場を見ていなかったら投稿者としての私はいなかったんじゃないかな…
・三人のMVというか1:1:1の構成を意識しています。
・さすがの志希ちゃん、堂に入ってる
・和服の周子ちゃんが似合っていて驚き
ライラックタイムは(この曲調では)強敵でした…

・Alice Francisの過激な歌詞にカワイイ声
・「下品」に見えないようにホントに気を使ってます。
・なので、冒頭はモンサンミッシェル+フランスの配色を意識して「お洒落な雰囲気」を
(こういうのです(https://hataraku.vivivit.com/column/color))
・本当に投稿して大丈夫なんかな…って悩んでました。

-------

03_St. James Ballroomへようこそ(デレステMAD)[2018/02/15]


使用曲(St. James Ballroom / Alice Francis)

[感想]
連続でAlice Francisです。元のPV「歌手と客」のストーリに合わせて、歌手側にデレステMVを組み込み展開していく構成になっています。
「重ね合わせ」だけを見ると、この動画の完成度は凄く高いのでは?と今でも思っています。

-ヒトコト感想--
・Alice FrancisとデレステMVの取り合いを決めるのに細かい調整をずっとしてました。(大変だった)


(↑明暗と明暗で合成しつつ、各動画で色調補正を掛けて画面の移り方を調整してます。)

・半分くらいアーティスト側のMVという個性的な構成をしてます。
・これはデレステMADなのか?って作ってるときは思ってました。
・実は17年P_PRISMEの没作品(理由:少し地味でマニアックなため)

-------

04_「かわいい」byFlowery(デレステMAD)[2018/03/08]


使用曲(かわいい / 藤原さくら

[感想]
Floweryは以前に「サニーサイドメロディ 」と

[眠れぬ夜はジャスミン茶を]


の2本を作っていました。
デュオとしての「2人だけの空間」の良さはあります。

でも、この2人の空気感や調和のとれた「広がっていく」様な魅力を大勢のアイドルの中で表現できないかな…って思ったので、6人の中でFloweryが主役になるように意識してMADを作りました。

…そんなことを考えてたら、Do-teiPさんが主催する「Groovy Unit Festiv@l」と「週間GUF」を見つけまして、ユニットに対する考え方とか表現方法など、なるほどなー…とたくさん共感できる所を見つけて、是非参加したいな!と飛び込びました。
(普段の生放送を実は(タイムシフトで)結構視聴しています、いつもありがとうございます。)

-ヒトコト感想--
Flowery良いですよね!ホントに好きだなって思います。
・暖かい、ホッとするような雰囲気を目指しました。
Floweryのアコースティックな曲を待ってる!
Groovy Unit Festiv@lはとても良い企画

-------

05_Clash[デレステMAD][2018/04/01]


使用曲(Clash / Caravan Palace)

[感想]

Clashということで、今まで作った物を「衝突」させてみました。

-ヒトコト感想--
・個人的にはDragonsのリベンジです。Dragonsの動画をベースに自作をグチャグチャに混ぜ合わせて再構成するのは凄く楽しかった。
・複数のMVを使った掛け合いが見所です。
・楽しすぎてやりすぎちゃった…
・緩急は大切だね!というのをこの動画で学びました…
 (エスカレートして際限なく強めていく「だけ」ではダメというのはホントに大切だと思います)

-------

06_相葉夕美は繁栄しました[デレステMAD][2018/04/15]

使用曲(リアルワールド/nano.RIPE

[感想]
・ワ・

-ヒトコト感想--
相葉夕美 = ・ワ・ = 妖精さんという安直さからのスタート
パステルな色調を目指していたら、ビビットな感じになっちゃいました。
妖精さんのパーティクル的な演出がAviutlのメモリを破壊していきました…
・藍子ちゃんと被っちゃってふらわりー事件(sm33036533)
(楽しかったですね、アレは偶然過ぎて笑っちゃった)

-------

07_Are You Gonna Be My Girl [デレステMAD][2018/04/28]

使用曲(Are You Gonna Be My Girl / jet)

[感想]
モータウンビート(てってってー)調の曲ですね。
ElectroSwingの曲をメインに作ってましたが、Rockな曲でも作りたいなーとはずっと思っていました。
満を持してジャンルを飛び越えてみた作品です。

-ヒトコト感想--
・3曲MVを使って各々を綺麗に終わらせてる所が好き。
・メンバー紹介が見所(意外と入れるのが難しいシーンでは?)
・彩度0(グレイスケール)・黄金化・白黒2値化(モノクローム)の3種類の色調変化で時間が進んでいきます。
・これぐらいからカラーコレクション・カラーグレーディング(場面に合わせた色調の変化)を明確に意識し始める。
・サムネで損してる気がする…

-------

08_[デレステMAD]Hotel Moonside(Kari Remix)[2018/05/29]

使用曲(Hotel Moonside(Kari Remix) / Chickari)
〈(https://soundcloud.com/dj-kari-music/hayami-kanade-hotel-moonside-kari-remix-the-idolmster-cinderella-master)

[感想]
SoundCroudを漁っていたら出会いました。凄く素敵だなって思い動画を(勝手に)つけました。

-ヒトコト感想--
・元の曲は7:30秒です。
・VJ映像素材をキチンと取り入れ始めたのがこの辺りです。
 (モーショングラフィックス「的」なモノも)

-------

09_F.O.U.L.byレイジー・レイジー[デレステMAD][2018/06/09]

使用曲(FOUL / 東京事変

[感想]
ツイッターに上げた時の感想↓
レイジーレイジーFOUL(ファール・反則)です。東京事変のアルバム「スポーツ」より、キーワードは「Lazy」「Noisy」「Crazy」を考えながら作っていました。音的には歪んだギターと音色がおかしいキーボードが好きな所なので、そこが際立つような演出が出来たらなーと
色々な所でかなり好評で、嬉しかったなー!って

-ヒトコト感想--
・キーボードの音色はやっぱりおかしいと思う(ほめ言葉)
東京事変の同アルバムにはFAIRも入っているよ
・点滅はもっとキツめに掛けていたけど、目に悪いな…ということで今の加減に
・ダンスのチョイスはららこPさんの【MAD】20th Century Girlをリスペクトしています。
(この話は本人に話していました。)

・画面の作り方↓
↑スプリクトとか技術的には大したことはしていないですけど、こういうので良いなら答えます。

-------

10_[im@s_SnD]Married Man[ミリシタMAD][2018/07/05]

使用曲(Married Man / Annella)

[感想]
ミリシタ1周年から始めて、例に漏れず4luxuryに引っ掛かりました(そもそもディスコやファンク・ロック自体が好きなので…)。
胡瓜P主催の"the iDOLM@STER Synchronized D@ncing"へ参加ということで、ダンスを意識しています。

-ヒトコト感想--
・「初投稿です」って書いてみたかった。
ダンスシンクロ自体はこの動画で初挑戦だと思います。
 (普段はダンスより雰囲気を重視していると思ってる)
・でも極端な長回し(殆どMVのカット無し)
・この頃からの良く使ってる演出として、フラッシュの演出は色調補正とボカシで作っています。


(非常に使いやすくて、以降は殆どの動画に使われています…)

-------

11_「RED_ZONE」for Luxury[ミリシタMAD][2018/07/21]

使用曲(REDZONE/4Luxury

[感想]
「RED ZONE」は「花ざかりWeekend✿のカップリング曲」を「花ざかりWeekend✿のMVのみ」という1曲構成。180秒あるので繰り返しが多く入っています。
1曲構成は既視感や飽きなどの課題をクリアできれば、雰囲気の良さ(没入感かな?)は特徴的だなと感じてます。

※今年の動画で一番の伸びでした、ありがとうございます。

-ヒトコト感想--
・ギターソロのシーンは感覚に任せて一発撮りをしました!
 (作っていて凄く楽しい)
・キチンと緩急が付けることができた動画だと思っています。
・一日で1000再生を超えたので、伸びにビビってました。
・公式曲は需要が高ければ伸びるよね。
・「RED ZONE」以降で赤い色調だったり、演出が明確で良いですよね!(自画自賛)
 (分かりやすい、見やすいは大事)

-------

12_【#17P_PRISM】Love∞Trinity ft.JackConte[桜舞姫With鷺沢文香][2018/07/31]

使用曲(DaftPunk_Skrillex_Remix-Conte / JackConte)
https://www.youtube.com/watch?v=kXpn8thEGbE

[感想]
この作品は 【ニコマス17年P合作】PRISM の提出作品です。


〇年P合作は、16年P合作で存在を知りました。
色々と個性がぶつかっていて楽しいなーと視聴をさせて頂いていました。
(この時に、ニコマスという文化とニコマスPさんの名前を意識し始めたと思います)

告知動画を見て17年Pでフォロワーさんの1人が運営に入っていたので、思い切って飛び込んで見ました。

個人的には、年P合作は制作者の競い合いだと感じていて、この作品は「初日」の「1番目」を意識して作ってます。

-ヒトコト感想--
・内容よりも派手さと勢いを意識したフェス向けの作品です。
ニコマス全体に向けて、PRISMが初めましてのデビュー戦だぞ!と気合を入れてました。
(この時点でトリライトって名前を知ってくれている人がいたことに、非常に驚きましたが嬉しかったです)
・本放送時は反応はどんなだろうか?とドキドキしてました。
 (自覚しているけど、私は正統派では無いのかなと感じていて…)
・余計な演出の追加をして雰囲気を壊さないように…と、シンプルな構成ゆえにずっと悩んでました。
・全体のセットリストや自分の動画の位置とか、キチンと考えられていたな!という作品になっていて、参加できて良かったです!ありがとうございました!

-------

13_気分上々↑↑[デレステMAD][2018/08/04]

使用曲(気分上々↑↑ / mihimaru GT

[感想]
相葉夕美塩見周子の水着SSRの相性が凄く良いことを知らせたかった…

-ヒトコト感想--
・両方のSSRを「引けなかった」ので作りました。(悲しいね)
・曲の知名度を活かして、良くないですか?というご提案です。
・さっぱりとしたお手軽そうめんみたいな動画
・でも実は再生数的には伸びてる
・色調変化だけで動画の時間を進めていく構成です。
 (MVは長回し気味で、色調だけをチェンジしています)
・珍しくポップな曲ですが、こういうのも作っていきたいなーと思っている。
 (単純にこういった雰囲気の映像を作るのが苦手なんだと思う)
・ショートカット5人組好き。


-------

14_[im@s_SnD]Uptown Funk[2018/08/11]

使用曲(Uptown Funk ft. Bruno Mars / Mark Ronson)

[感想]
"the iDOLM@STER Synchronized D@ncing"の2本目です、今回は二曲の編成でダンスを強調できるように作りました。

-ヒトコト感想--
・スポットライトの演出はこれからもっと増やしていきたいです。
・ダンスが主役で演出は引き立て役
・実は結構悩んでました。
 (ダンスシンクロとは一体なんだろうか…ってなってました。)
im@s_SnDはダンスシンクロを考える切っ掛けになりました。ありがとうございました。

-------

15_クレイジーバリボー!!!!![ミリシタMAD][2018/08/21]

使用曲(All I Want /The Offspring

[感想]
クレイジーバリボー!!!!!ってなんだよ!!?

-ヒトコト感想--
・Hey Hey Crazy TAXI!!!!!
・ビッグバンズバリボー!!!!!を聴いたら、昔のミクスチャーロックみたいだな…って思ってたら5時間ぐらいで何故かできてた。
(グリーンデイとかリンキンとかその辺だった)
・瞬発力
・BGM差し替えなのでは?ってぐらいにはシーンをカットせずの長回し
・何も考えずに作るのは楽しい

-------

16_「Flash Light Baby」Four Luxury[ミリシタMAD][2018/09/28]

使用曲(Flash Light Baby /BRADIO

[感想]
twitterでフォロワーさんが「BRADIO×花ざかりWeekend✿は何でも合うんじゃないかな?」って呟いてた所にリプライで「絶対合うと思ってた!何か作るね!」的な勢いで(勝手に)制作を始めました。Flash Light BabyのリリックMVに花ざかりWeekend✿を重ねています。

-ヒトコト感想--
・公式MVと花ざかりWeekend✿を、取りあえず合わせてエンコードした時の完成度に驚いてました。(そのままでも十分に投稿できた)
・なので、良いものにしなくては…というのプレッシャーがあった。
・1曲のMVから224秒のMADができる謎
・「もっと評価されるべき」タグありがとうございます!

文字と映像が噛み合うとこんなに良いモノになるんだなーという学び
 (リリックの扱い方は難しいなと思っていたのですが、噛み合った時の爆発力を実感しました)
・今年の自信作です。

-------

17_【MAD】Libyan Glass[2018/11/02]

使用曲(Libyan Glass / UNCHAIN

[感想]
Flash Light Baby」は公式のリリックMVを借りて完成したモノなので、良い動画であってもその部分が「悔しいな」と引っ掛かりがありました。全部を自作で納得の行く動画を!という意気込みで作ったらこうなりました。かなり好評でしたね、嬉しいです。

-ヒトコト感想--
・曲とMVとアイドルと衣装と演出がかみ合った結果なのかな?と思います。
UNCHAINは良いぞ(Eat The Moonは名盤)
・今まで学んできたモノが上手く活かせてるのでは無いかなと思います。
(雰囲気を重視した色調に、動画同士のかけ合い重ね合わせなど、この動画は自分ができることが詰まっています)

・このすぐ後に、メラド1日目の薄紅(小早川紗枝)のサポートメンバーに相葉夕美渋谷凛が選出されていて、かなり驚きました。

リビアングラスは、カルマ、前世や輪廻と深い関わりがある天然石、ツタンカーメンの副葬品としてリビアングラスのスカラベとして出土したことで話題に
・エジプト政府が採掘禁止を出したので、これから高騰するかも
・色々と調べると(無駄な)知識がついて楽しい。

・今年の代表作だと思います。

-------

18_[NoNowire18]Three WayS[2018/11/10]

使用曲(Launchpad Played on Sideways TV / Jack Conte)
https://www.youtube.com/watch?v=FJuu6LNRDCA

[感想]
Libyan Glassの綺麗な画面作りとは違い、エフェクトがバリバリと掛かった勢いのある動画です。
ちょっと変わったことをしていて、3つの動画(素材ではない)を重ね合わせたシーンを多く作っています(なのでThree Ways)。
動画は重ねるほど複雑になっていきますが、同時に見づらくなっていくので、ソコの対処であったりメリハリ等をかなり工夫しています。とても勉強になった動画です。

この動画はふぃるP さん主催のNoNowire18へ提出しました。ありがとうございました。

-ヒトコト感想--
・これも中身よりも勢いを重視したフェス向けの動画です。
・エフェクトをバリバリ掛けるの楽しい
・でもパソコンが良く止まる。
・NoNowireはニコマス詳しく無い頃から聞いたことがあった企画なので、参加したいなと思っていました。
・動画のセットリスト的にはPRISMもNoNowireも中盤の底に入れてくれてましたね。
 (自分の動画はこの位置なんだなと、少し納得)
・JackConte氏の映像作品を引用するのは楽しいですが、残りは難易度が高いなーと思っています。

・実は17PのPRIZMの少し後に出来たのですが、あちらを先に出したかったので
こちらは半年ほど熟成しています。

-------

19_肉体関係[デレステMAD][2018/12/07]

使用曲(肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド / RHYMESTER)

[感想]
KissMyAssに続けて爆弾みたいな歌詞をしています、桜舞姫です。これも「下品ではない」色気の有る魅力を意識してます。(紙一重)
「溶けるような」雰囲気を目指した色調と効果に挑戦してます。
やはりギリギリを付くのは楽しい。
きよぽん(回P)さん主催のPBoyP@rk'18への提出作品です、ありがとうございます。

-ヒトコト感想--
・旧タイトルはFLYGIRL[デレステMAD](日和見をしてしまいました…)

・すると決めたら思い切りが大事!
・まさかの宇多丸師匠をカット
・この曲で作る人はおらんやろーって思ってたらゴロゴロとヒットしました。
 …ニコマスは何でも揃ってるなと改めて思いますね。
・今回、被ってしまったのが切っ掛けでご縁ができたトモダチP さん、
好きで繰り返し見ていた「アイドルマスター 「STEPPER'S DELIGHT」RIP SLYME(sm23101316)」の作者様で驚きました。

-------

20_Perfume[ミリシタMAD][2018/12/07]

使用曲(Perfume / Annella)

[感想]
肉体関係と(何故か)同時投稿になりました。この動画は実はBPMを全く合わせずに雰囲気だけで作っています。(夜想令嬢はそもそもが3拍子なので…)
短いカットを繋ぎながら、後ろにスロー掛けたり、「この区間に、このシーンを」に合わせて再生速度を調整したり…より雰囲気を重視した作り方をしています。

実は動画の制作の仕方としては、2-3本ずつ平行して作っているのでこのようなことが起こりました(同時投稿)

-ヒトコト感想--
・ラスサビで色調を落とすという(緩急の「緩」を持ってくる構成)挑戦
・場面ごとに合わせた色調がキチンとできている思う。
・ダンスはキチンと合っていましたか?
・ダンスが合う・合わないは曲のキメに合わせられるかどうかが関係している気がします。
 (この辺りの話は個別でしたいな…)
・今年の動画で一番納得している動画です。

-------

21_Heads or Tails[デレステMAD][2018/12/19]

使用曲(Heads or Tails / EXILE)

[感想]
Trust meを視てたらEXILEだなーという衝動のまま作りました。

-ヒトコト感想--
・制作時間は90分です。(今年最速)
・瞬発力は大事
・感覚的にかっこいいなーを選んでいきました
・洋楽ならLady Gaga的な的なエンタメ感がこのMVにはあるよね。

-------

22_Kiss&Music[ミリシタMAD][2018/12/23]

使用曲(Kiss and Music / Perfume)

[感想]
PerfumeM@ster作りたいなと思いながら、自分のメディアを見ていたらΔのアルバムが(何故か)合ったのでその中から一曲。
90秒の動画は逆に余り作っていなかったのですがサクサクと作れて楽しかったです。

-ヒトコト感想--
・Δを借りたのは最近だったなー
・貴音さんのSSR衣装を下さい。
・グッと彩度を落としてシックな雰囲気に
・まともにBPMを合わせると、再生速度が62.5%になるので(倍速の)125%も用意しました。その上で2つの動画を掛け合わせて作ってる所が見所です。
・悪あがきとも言います。

〈終わりに〉

軽い気持ちで振り返ってみると22本もあって、時間が掛かりましたね…
(文章初心者の量じゃないですね)

ニコマスという文化に飛び込んだら、意外なほどたくさんの人に視聴やマイリスト・広告を頂け、目を掛けてくれる人や動画を好きと言って貰えるようになったりと…たくさんの幸運があって続けてこれたのかなと思います。

MADの表現方法はたくさんありますが、私は冒頭のアーティストMVの様なMusicVideoを目指したいなと(今の所)思っています。

・色調変化(カラコレ・カラグレ)と音楽に合わせたエフェクト・動画のチョイスで楽曲に引き込めるような動画を目指しています。

・アニメーションはまだ早いかな?

…でも色々と出来ることや、音楽のジャンルなども増やしていきたいですね

詳細に振り返ろうかと思ってましたが量が多かったので感想のみになりました。気になる所があれば連絡を頂ければココか何処かで答えるのでよろしくお願いします。

(せめてLibyan Glassは詳細な解説をしたいな)

文章:トリライト(@torilight1234)〈2018/12/29〉